腰痛を筋トレで治したいと思ってる方へ腹筋運動しても腰痛は治りません。

弥富市で唯一!骨盤矯正で楽になるじゃなく治せる治療院の弥富接骨院 整体院の杉浦です。

今日もブログ見ていただきありがとうございます!

今回は『腹筋運動しても腰痛は治りません』

ということで

ヘルニアや腰痛で病院や接骨院に行くと筋トレを勧められることが多いです。

ネットを見ても筋トレの動画がたくさんあると思いますが答えは一つ腰痛であれば腹筋はやめましょう!
もちろん、やって治る方もいるかもしれないでさが逆に治らない人もいます。
というか酷くなります。
リスクとして治る確率が10人に1人としたら酷くなる確率が1/2ではないでしょうか。
確実に治る可能性よりも酷くなる可能性の方が高いのでそこまでリスクを背負ってまでやる必要がありません。
宝クジよりも確率ははるかに高いのでチャレンジしてみるのもイイかもしれないですがひとまずやめといた方がいいでしょう。
理由としてはまず腰痛の場合腹筋は間違いなく緊張状態です。
そこにさらに腹筋をしたら余計に硬くなってしまいます。
姿勢も上半身が前のめりになり猫背になります。
これも腹筋が硬くなったために姿勢が崩れてしまうことがあります。
そして体幹の前面が全て硬くなっています。
こういった場合、筋トレよりもストレッチの方がリスクが少ないです。
ストレッチする場所は体幹の前面です。
顎から腹筋にかけて筋膜で繋がっています。
顎から腹筋、さらに太ももの前面までつながっています。
オススメはうつ伏せ寝で手を突っ張って腰をそりながら顎でアイーンしましょう。
そうすると顎から胸、お腹までしっかりストレッチできます。
反ると腰が痛い方は肘を突いてであれば反ることができます。

注意点としては痛みはないようにストレッチしましょう。

無理をして我慢しながらやらないようになってして下さい。

無理は厳禁です。

少しづつやれる範囲内で続けてもらって徐々に伸ばしていくとよいです。

いつかは肘から手を伸ばして反らすことができます。

そこまでこれば、だいぶ症状は落ち着いてきてるでしょう。

これだけで完全に痛みを取り除くことは難しいですが症状は減らすことはできるはずですので試してみてください。

 

初めて来院を考えている方はこちらをどうぞ↓

https://youtu.be/fOSs1HLuo-A

無料カウンセリング、ご相談、ご質問、

各種お問い合わせ、ご予約の方は

↓こちらからメールでどうぞ
yatomi.bs@outlook.jp

当院のホームページはこちら↓

https://www.yatomiseitaiin.com/

24時間ネット予約OK

https://www.yatomiseitaiin.com/yoyaku/

エキテンはこちら↓オンライン予約可
http://s.ekiten.jp/shop_1010841/

Facebookはこちら↓

https://m.facebook.com/%E5%BC%A5%E5%AF%8C%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2-%E5%BC%A5%E5%AF%8C%E6%95%B4%E4%BD%93%E9%99%A2-353983214784728/?locale2=ja_JP

Top